スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ようやく3分咲き

ようやく3分咲き

大阪城公園内の天守閣へ行くには、この桜門と極楽橋を渡る2パターンのみですが
私は断然、桜門派
桜門越しに臨む天守閣の景色が大好きだし 
何より、急勾配の坂道や階段の多い極楽橋コースより、楽だから♪(^^;)

P1070556(1).jpg

桜門の名前の由来は、秀吉時代に門の近くに見事な桜並木があったためで
この桜門はその名が引き継がれているそうです。

桜門をくぐって、すぐにあるこの枡形の巨石
蛸石と呼ばれる城内第一位の巨石で、およそ36畳敷(60平方メートル)推定重量130t
この枡形は寛永元年(1624)岡山藩主池田忠雄が担当したもので
備前産の良質花崗岩が用いられているそうです。

P1070557.jpg

10月中旬より開催中の菊の祭典
天守閣前に置かれる、この「太閤おろしの滝」が1番の見どころですが
開催当初は、ただの緑の山のようでしたが( ̄_ ̄|||)
ようやく3分咲きほどになってきました。
来週 最終週には色とりどりの菊の山が見られるかな?
こんなことでいいのか?大阪市!(^m^;)

P1070560.jpg

P1070561.jpg

ぽぽちゃん 私以外にも沢山のカメラマンさんに囲まれて
ちょっぴり緊張気味のようです。(^m^)

相変わらず「お散歩楽しいね~♪」とアイコンタクトとりながら歩く ぽぽ
へらへら笑いながら歩くワンコが可笑しいのか、通りすぎる人達にクスクス
微笑まれます。(^ ^)
P1070555.jpg

こちらも相変わらず、カメラを向けると大あくび~(^▽^;)
P1070554.jpg





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
