歴史ってロマンチック

歴史ってロマンチック

木曜の夕方から雨が降り始め、金曜日の日中は一旦雨が上がって散歩に行けたけど
土日月曜日の午前中まで、ぽぽじゃないけど憂鬱になるくらいよく降りました。C= (-。- ) フゥッ

雨上がりは、芝生広場に行くと濡れちゃうので、金曜には天守閣コース
SBSH0165(1).jpg

SBSH0166(1).jpg
突然ですが、ぽぽの後ろの丸い井戸の跡のようなもの
見ることは出来ませんが、蓋を開けると地下7mに豊臣時代の石垣があります。
太閤さんの城として親しまれる大阪城ですが、現在の石垣や重要文化財は徳川時代のもので
豊臣秀吉の石垣は、徳川によって埋められ約400年間、地中に眠ったままです。
大河ドラマの影響がかなりありますが(^^;) 見れないと思うと益々覗き見たくなります。
(平成13年に30年ぶりに、上から覗く一般公開されたそうですが)
いずれにせよ、豊臣秀吉の築いた石垣と徳川秀忠の築いた石垣。
大坂城は、この二人の天下人の石垣が残る希有の史跡です。
いつの日か、地下に眠る豊臣時代の石垣が常時見られるようになったらいいなぁと思います。
嗚呼、歴史ってロマンチックo.゚。(・ω・`人)。o.゚。

今日は大阪城ホール&ビジネスパーク周辺をぶらり♪
DSCN2215.jpg

見えにくいけど、アクアライナー
DSCN2217.jpg

読売テレビ前のコナン
FSCN2219.jpg

明日はトリミングの予約入れてるし、トリミング前に芝生広場に行こうね♪(^^)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

すごい~歴史に詳しいんですね!勉強になりました^^!
私も400年前の石垣見てみたいです。
それにしてもどんな風に埋めちゃったのか、
どうしてこの井戸の様な物があって中が覗けるようになってるか???不思議です~

ぽぽちゃん、今日トリミングに行かれるんですね☆
お気を付けて行ってらっしゃい~♪

No title

v-254レイニーさん
全然詳しくないんですよ~
学生時代に、もっと歴史の勉強をしていれば!と後悔です。^^;
もっと発掘調査とかして詳しく調べてほしいですね。
すぐにテレビ(大河ドラマ)に影響されるので、最近マジマジと徳川時代の石垣を眺めながら
大阪城公園内を散歩しています。(^^)

お昼過ぎに無事帰ってきました~
ぽぽちゃん 只今お昼寝中です~(^m^)

No title

トップのお写真のところですね
福岡城は残念ながら原型を残していません
大阪城は素晴らしいですね
ほお 学生時代の歴史で習ったことを思い出します
そんな歴史があるんですね
勉強になりました
ありがとうございます

ぽぽちゃんは、お手手の部分はふさふさなんですね
ロングの毛並みからどんな風になったのかな?
お手入した日は、すごくいい匂いがしますよね
ぽぽちゃん、またまた美人さんになったんでしょうね
お写真見るのが楽しみです

No title

土日 ほんとによく降りましたね(-"-)
久しぶりにワン連れのお出かけしませんでした。

歴史って学生の頃は「勘弁してよぅ!」って思ってましたが、
今はなんとなーくワクワクします(^^♪
読売テレビ前にコナン君がいるんですね(^^)

今頃ぽぽちゃん ふわふわでいい香りがするのかな?(^^♪

No title

v-254シュガーさん
はい 大阪城公園は、ぽぽの散歩のホームグラウンドなんです。(^^)
大阪城の天守閣は、昭和初期に市民の寄付金で復興したもので
当時、市民の寄付に申し込みが殺到し、およそ半年で目標額の150万円(現在の600億から700億円に相当する金額が集まったという話を初めて聞いた時
当時の市民の皆さんの熱い大阪魂を感じました。

ぽぽは昨年の引越しを機会に美容室が変わり、今のトリマーさんのアドバイスから
4本脚の被毛を伸ばしていて、1年弱で随分伸びました。
ボディは短めだから、なんちゃってアメリカンコーカー風?ヘアスタイルでしょうか?
(いい風に言いすぎですが)(^^;)
トリミングに行くと、同じシャンプーだけど白さが違います。(笑)
明日は、お散歩行けそうなのでまたお写真撮ってきますね♪(^^)

v-254モコちゃん&モグちゃんのママさん
さすがに雨にはかなわないけど、休みに雨だとホント損した気分になっちゃいますね。(lll-ω-)

そうなんですよね、子供の頃は大阪城公園に遊びに行っても全然興味なかったのに
最近は、石垣を眺めながら「ほぉ~」と感心の独り言を呟きながら歩いています。(笑)

今回はパックにレモングラスの精油をブレンドしてもらったので
ぽぽちゃん 只今爽やかな柑橘系の香りです~(^m^)



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索