スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

伝説の真田の抜穴跡

伝説の真田の抜穴跡

ぽぽの散歩がてら、真田山公園に隣接する三光神社にある
真田幸村公之像と、伝説の真田の抜穴跡を見てきました。

dscn2944.jpg

DSCN2948.jpg

真田幸村は、日本一の兵(ひのもといちのつわもの)と評された勇将だそうで
ネットで検索すると、数々の英雄伝説を窺い知れましたが
その中でも(1615年)大阪夏の陣で、死を覚悟して徳川家康本陣に突撃し
徳川家康を倒す寸前まで追い込んだことでしょうか
結果、討ち死にとなってしまいましたが、これが「日本一の兵」と評された
勇将の最期であり、一番の英雄伝説なのだと思われます。


抜け穴の扉には、真田家の家紋「六文銭」
死んで三途の川を渡るときの渡し賃を意味するものと伝わる
死をもいとわぬ覚悟や意気込みで戦いに望んでいたことを示しているという
DSCN2949.jpg

dscn2954.jpg
11月には、真田祭りが催されるそうで、真田赤揃えの軍が見られるなら
是非、見てみたいです。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

真田幸村公?
まったく知りませんで、お恥ずかしい

お散歩は、わんちゃんや飼い主さんと出会う機会ですが
こうして歴史を学ぶきっかけになりますね
わたしも、クッキーと太宰府天満宮に行くようになって
菅原道真公のことを勉強しました
わんこと一緒だと、自然や歴史など
今までそんなに興味なかったことが知りたくなるんですよね
「ああ 愛犬と一緒に暮らすことは、こんなにも人生を豊かにするんだな~」ってしみじみ思いました

愛犬のみならず こうしてお友達のぽぽちゃんからも新しいことを教えてもらえるんですもの
とってもうれしいです
ありがとう ぽぽちゃん

No title

私、歴史が苦手であまり勉強してこなかったので、
この歳になっても知らない事ばかりで、、、汗。 勉強になりました!

一人で歩くより、わんちゃんのお散歩がてらこういう場所へ足を運べるのもいいですよね^^

No title

v-254シュガーさん
戦国の武将など、地元ゆかりの方以外 なかなか興味を持ったり知る由もありませんもの
私も、菅原道真公は名前くらいしか知りません (・・*)ゞ

そうですね。愛犬が一緒だと「何処そこに行ってみよう!」という気をかきたてられます。
興味や楽しみ方も、膨らみます。
ぽぽは有難いことに、奈良では1300年前に都があった平城宮跡
大阪では、豊臣秀吉 徳川秀忠 二人の天下人が築いた大阪城で
散歩できて幸せものです。(*^-^*)

ネットは自分達が住んでいる地域に限られず、世界が広がりますね。(^^)

v-254レイニーさん
私も、学生の頃は歴史に興味がなくて今更ながらネットで検索したりして
フムフム!な日々です。(^^;)

そうなんです。ぽぽは興味ないだろうけど(笑)
一緒に付いてきてくれる相棒がいるっていうのは、嬉しいことですね。(^^)

No title

わんちゃんとのお散歩も勉強になりますね♪
ママさんすごいねぇ!!
歴史詳しいの??
私だったら、難しい文章を書く時は、
パパに任せてしまいます(笑)

No title

v-254モコちゃん&モグちゃんのママさん
自分が興味ある人物や時代背景だけ、フムフムと調べたり見るのが好きなだけです。(^^;)

うちのパパさんは、(ブログを)見る専門だから
とてもじゃないけど任せられませんわ(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
