真田まつり

真田まつり

雨上がりの午前 また昼から雨が降り出す前に真田山公園で散歩して
RSCN3451.jpg

ぽぽにお付き合い願い、隣接する三光神社で催されている、真田まつりに寄りました。
dscn3450.jpg
真田幸村公銅像と抜け穴の前には、沢山の人だかり
受付で整理券を受け取り、今日は特別!順番に抜け穴に入れます。

DSCN3446.jpg
今日のお話の中から、我々は何万もの人の屍の上に生まれた
そうだ 私も激戦地だった場所であろう地にある病院で生まれたんだ
戦国最後にして、最大の大戦 
冬の陣 夏の陣で亡くなられた沢山の人達への追悼の気持ちをこめてお参りしました。


大阪城甲冑隊の方にお願いして、一緒に撮らせていただきました。
dscn3449.jpg
それにしても、小さな神社に沢山の人が集まって今日は蒸し暑かった。(*´Д`)=з
せっかくの撮影チャンスに、ぽぽの舌もペロ~ン(笑)

大阪城甲冑隊の皆様 今日はお疲れ様でした。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ほんと、ぽぽちゃんちょっとお疲れなお顔ですね^^;
今日は雨が降ったり止んだりして、とっても蒸し暑かったですものね><

こうやっていろんな行事に参加できるぽぽちゃん、
大阪の歴史にも詳しくなっているでしょうね^^

No title

ここ数日間 お天気が不安定ですね
お出かけは行けるときにいかないと。。。ですね
おお 真田まつりに行かれたんですかって初めて真田まつりは知りましたが(笑)

大阪城は、大阪城甲冑隊さんが盛り上げているんですね
先日訪れた名古屋城は、おもてなし武将隊さんがいらっしゃったのですが、クッキーが行った日は出現予定がなくて残念でした
ぽぽちゃんは、平気ですか?
クッキーは、人は平気ですが、八丸君のような着ぐるみにちょっとビビッていました

福岡城は、お城の形が残っていないので残念です
ぽぽちゃん、お出かけ楽しかったでしょう
ならわんこさん、いつか大阪に行きたいです

No title

v-254レイニーさん
蒸し暑いうえ、神社では殆ど抱っこしてたので
ぽぽは、嫌気がさしていたようです。(^^;)

今日は、大阪城天守閣の催しを少し見学してきました。
ぽぽにも、自分の住む町を愛してもらいたいです。(^^)

v-254シュガーさん
今日も、どんより曇り空です。
三光神社の真田まつりは、まだ2回目ですが
真田幸村出身の上田市や、関が原の戦いから大坂冬の陣まで隠棲さされていた九度山も
真田幸村ゆかりの催しがあるみたいですよ

自分たちの住む町を盛り上げようと奮闘してくださる有志 素晴らしいですね。
ぽぽは案外大丈夫みたいで、奈良でも1300年祭のマスコット遷都くんには
抱っこして撮影してもらいましたよ(^^)

大阪へお越しの際は、是非ぽぽがご案内いたします。byぽぽU^0^U/
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索