忠犬ぽぽ公

忠犬ぽぽ公

ぽぽにはトイレ以外の基本的な躾は、お座り、待て、呼び戻し 
この3つしか教えていません
この3つが出来れば、あとは応用がきくと思っているからです。 
パパは、おやつを持って教えるタイプ
私は、おやつを使わず褒めて教えるタイプ

私は、おやつがないと言うことを聞かない子になってほしくないから
散歩でもパパが一緒だと、ぽぽはおやつを期待して何かにつけパパに
「おやつ~おやつ~」としつこい しつこい(^^;)
私と2人だと、おやつは一切期待せず、アイコンタクトをとって私に意識を集中できます。

自由に遊ぶのも好きだけど、呼び戻ししてもらうのも好きです。
忠犬ぽぽ公 呼ばれると嬉しそうに私に向かって一直線に走ってきます。(*´艸`*)
RSCN3497.jpg

RSCN3496.jpg

RSCN3494.jpg
ぽぽちゃん 褒められて伸びるタイプなの~U^0^U/ 


この人が一緒だと落ち着けて安心 この人の指示に従いたい この人の喜ぶ顔が見たい
そう思ってもらえる、ぽぽに信頼される飼い主でありたいです。(^^)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

うんうん、ほんとやねー。
私もそれが目標です。
信頼される飼い主。
わんこが自らこの人に従いたいと思えるような
関係が築けるように頑張ろうと思います。

以前ならわんこさんと遊んだ時、
すずのことすごく褒めてくれて
すずが嬉しそうにしていたことがあり
その姿見て、褒めて伸ばす~てことを学んだことがあるのです。
飼い主の私はその時怒ってばかりだったんだけど・・・(笑)
ぽぽちゃんやコロンちゃんがお利口なよい子に育つのは
こーいう風に接してるからなんやーと思ったことがあったんですよ。
それからはならわんこさんを見習い
なるべく褒めることをすることにしています。
躾はすごく大事だとは思うけど、
おやつに頼らずできるようになったらそれこそ1番の躾ですものね。
うちの子たちもいつかできると信じて頑張るよ~(^m^)うふ。
ぽぽちゃんのように呼び戻しができるようになってほしいのに、
呼んだら逃げてくのって・・・
やっぱ母ちゃん怖いから?(笑)ぷぷ

ぽぽちゃん、ママのお目目ちゃんと見て、
ママが大好きなんやなーていつも会うたび思います(^^)うらやましい~♪

No title

ならわんこさんのお考えに共感します
愛犬にとって、飼い主が一緒だと落ち着けて安心と感じてもらいたい
飼い主の指示に従って 喜ぶ顔が見たい
そんな飼い主でいたいですね

わんこは、褒められるとうれくって、また褒められたいって思ってますね
そのことが飼い主と愛犬の絆を強くしていきますもの
そして愛犬の自信につながります

新しいルールを教えるとき、わたしはおやつをご褒美にしました
繰り返すうちに、おやつなしで、わたしが笑顔で褒めることがクッキーのご褒美となりました

ぽぽちゃん、忠犬ぽぽ公なんですね
呼び戻しが好きなんて、素晴らしいですね
ならわんこさんの笑顔が見たいから
、褒められたいから。。。と思います
ならわんこさんとぽぽちゃんの絆の強さに感動です

No title

ならわんこさん、人間として尊敬できます。
考え方もしっかりされているし、おっしゃっている事がどれも素敵です。
そんなお母さんをもったぽぽちゃん、幸せですね^^

パパはおやつ担当?、ママは愛情いっぱい~
これでバランスがとれていて丁度良いのではないでしょうか?^^

私は本当にダメ飼い主なので、二人が可哀想かも、、、
もっと私自身が人間として成長しなければいけませんね><

No title

v-254ちーむぎままさん
すずちゃんは、ママのことも他の人のこともちゃんと見てるし 話を聞いて見極めて
頭のいい子だと思いますよ(^^)b
それに何よりも、家族思いです。
日常で些細なことでいいんです。「ちゃんとできたね~」「エライね~」「助かるわ~」
そのつど ママがニッコリ笑って撫でてあげれば、それが喜びになり
また 褒められよ~と頑張るんだと思っています。
これからも、すずちゃん ハーツくん 小麦ちゃんの
良いところを伸ばしていってあげてくださいね。(*^-^*)

私も、もちろん躾は必要なことと思っていますが
だからといって、ガミガミ言いたくないし
自分自身も信頼していない人からの言葉は素直に受け入れられなかったりしますもの
コミュニケーションをとって、遊びの中からも学べたら理想だなと、
あるドッグトレーナーさんを見習っています。(^^)

v-254シュガーさん
クッキーちゃんも、シュガーさんのことを信頼していると思います。
先日の名古屋旅行でも、それが実証されていますものね。(^^)b

わんちゃんは純粋で、忠誠心のある動物だと思います。
褒められると嬉しくて、また正しいと思う行動を繰り返し、また褒められて嬉しい
そうして、自信へと繋がり堂々とした犬になる 理想ですね!

ぽぽは、自分から私と距離をとった所でお座りしてこちうらを見て 
呼んでもらうのを待っている時があります。
名前を呼ばれて、一目散に駆け寄り、褒めてもらうのが嬉しいようです。

忠犬ぽぽ公は、私の父親が言ったのです。
日常的にぽぽに会うようになって、ぽぽの私への忠犬ぶりに感心しています。(^^)

v-254レイニーさん
いえいえ かいかぶりですよ(^^;)
実際は、ゆるい人間で会うとガッカリされると思いますよ(笑)

パパが食べさせているおやつも、私が焼いたものなんですけどね。 (笑)
毎日 1日に食べさせる少量づつしか焼かないから、
おやつがないと「○○が焼いてくれてへんわ おサボリさんやな~」と言われます。ε-( ̄ヘ ̄)┌

レイニーさんは、しゃおちゃん てぃんちゃんにたっぷりの愛情を注がれていると思います。
完璧な犬がいなければ、完璧な人間だっていないのです。
一緒に成長していけば、いいのですよ(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索