謎の石垣 5年ぶりに特別公開

謎の石垣 5年ぶりに特別公開

ぽぽちゃん 昨日トリミングに行ってきました。
これから寒くなるのに備えて、ボディはカットせず、顔周りと足先だけカットしてもらいました。
DSCN3542.jpg
朝のお日様が眩しくて、お目目細いちゃんです。(^m^)


現在の大阪城は、徳川幕府によって豊臣時代の堀と石垣を地中深くに葬むられ
その上に徳川大阪城を築城されましたが、天守は落雷により焼失
そして徳川大阪城の天守跡地に、昭和6年大阪市民によって「大坂夏の陣図屏風」を参考に
豊臣秀吉が築いた大阪城を復興させた姿が、現在の大阪城の天守閣
つまり 地中に豊臣 石垣に徳川 その上に豊臣の天守とサンドイッチ構造?なのです。

そして、地中に葬られた豊臣時代の大坂城の遺構は
大阪城公園や周辺のビルや道路の地下に埋没したままでしたが
1959年、豊臣の石垣の一部が本丸の地下約7mから見つかりました。
以来大阪城公園周辺で部分的に発掘された後、復元されているところがあります。

前置きが長くなりましたが(^^;)
今回5年ぶりに本丸広場の地下7mに眠る豊臣時代の石垣遺構を特別公開されています。

DSCN3581.jpg


普段は、こんなふうに蓋をされています。(これは土曜日に前もって撮っておきました)笑
DSCN3514.jpg

それでは中を覗いてみましょう 
金属の格子越しにマイカメラで、ズーム
DSCN3546.jpg
それほどの感動はありませんが(^^;) ほおっ~これが豊臣秀吉の!という感じでした。

ちなみに秀吉時代の石垣は、自然石を積み上げた野面積み
見た目も不揃いで無骨な印象のものだったそうで
私は、整形した石を積み上げた 優美な現在の大阪城 徳川の石垣が好みです。(^▽^;)
dscn3547.jpg

内濠に、カモさんが集まっていました。
DSCN3550.jpg

DSCN3551.jpg
毎年 この時期にカモさんを見かけると晩秋から初冬だな。。。と感じます。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

お写真を拝見させて頂いた私が感動してしまいました^^
ひとつひとつ人が運んで作られたんですよね、すごいなぁ~
昔、母が持っていた古い硬貨を手に持つと
お侍さんの顔が頭に浮かんできて、
しょっちゅう触っていたのを思い出しました^^

いつみてもぽぽちゃんの真っ白の長い毛が素敵です♡

No title

ぽぽちゃんトリミングして、
またまたいい香りに包まれてるのね♪

うーん!?石垣!?
って思うけど、5年ぶりって聞くと
見とかな♪って思いますね。
それに今みたいに機械で積み上げるんじゃ
なくて人が積み上げたんですもんね!!
昔の人はすごいわぁ(^^♪

No title

v-254レイニーさん
ホントに日本に限らず、歴史に残る建造物を造られた 昔の人はスゴイですよね。

古い硬貨にお侍さんの顔が!
ちょっと怖い気もするけど、子供の頃って不思議なことを探求したくなる気持ちがありますもんね。(^^)

いえいえ シャンプーして数日経って、間近で見ると、お煮しめ色の足なんですよ(^^;)

v-254モコちゃん&モグちゃんのママさん
香りもだけど、お店でしてもらうと手触りも違いますね。(*´艸`*)

ほんのちょっとしか見えてないしね。
でも タダだし、滅多に見れないと思うと、見とかなきゃ!って(^^;)
積み上げるのもスゴイけど、これだけの石をトラックやクレーンのない時代に
小豆島から運んできたのも凄すぎですよね。
大阪城で一番大きな巨石 推定130tらしいです。Σ(・ω・ノ)ノ!



No title

謎の石垣 なんとミステリーなタイトルでしょうか
ならわんこさん、あらかじめ写真に撮っておかれるなんて、準備いいですね
さすがですね

昔の人は、労力を惜しまず働かれたんでしょうね 先人のおかげで今があると思うと、胸がじ~んとします

ぽぽちゃんは、部分的にお手入れしたんですね
そうですね 季節もボディーも冬支度ですね

No title

v-254シュガーさん
豊臣の石垣を記事にしようと思っていたので、蓋をした状態は、予め撮っておいたのですが
当日 石垣専用の看板を撮りわすれてしまい、離れた場所に立ててある
行事一覧の看板を撮って帰りました。(*ノω<*) アチャー!

昔の人の働きは、天下人に忠義を尽くす働きなのでしょうか
現代人も、見習わないといけませんね。(^^;)

ぽぽは伸ばすと癖毛があり膨らむので、もう少し伸びると
白熊みたいになります。(^m^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索