歯石がポロリ

歯石がポロリ

昨日の夜 ぽぽの歯磨きをしていると、ぽぽの口の中から何やらポロリとこぼれ落ちました。

えっ?!何々と拾ってみると薄い歯石らしきものの様子???
RSCN4463 (500x375)

口の中も確認すると、上の一番奥の歯にまとわりついていた歯石が剥がれて
黄ばんではいるものの、通常のぽぽの歯が姿を現していました。(☆。☆)

一番奥の歯は奥過ぎて写せてないけど(^^;)
RSCN4473 (500x375)
現在のぽぽの歯石がついた、口の中です(見苦しくてスイマセン)<(_ _)>

ぽぽは歯石がつきやすい口内環境のようで、推定2~3歳と言われて
我が家に来た当時は、もっと歯石がついていました。
そして、来た初日から歯磨きを施してきましたが、どうにもこうにもで(><)
ぽぽの歯石が気になって仕方なかった私は、2年半程前にスケラーによる歯石とりをお願いし
一度は、キレイに取れたものの、やはり毎日の歯磨きの甲斐虚しく
また歯石をつけてしまいました。(-ω-;)
それからも歯磨き液ジプシーが続きましたが、先月からトリマーさんおススメの歯磨きスプレーを
歯ブラシをコップで漱ぎながら、歯磨きした後に仕上げとして、歯全体にスプレーしています。
DSCN4464 (500x375)

このスプレーは、歯石除去と予防の両方に効果。。。との謳い文句でして
一か月ほどで効果があり、今回の奥歯の頑固な歯石が剥がれたのか
偶然なのかはわかりませんが、これからも歯石予防のため 歯周病なんかにならないため
歯磨き 頑張ろう!ぽぽちゃん

SBSH0009 (477x500)
歯茎の写真を撮られたあとで、あまり乗り気でない ぽぽでした。(^^;)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

スゴイですね!こんなにポロっと取れると感動しますね^^♪
ぽぽちゃんいつも頑張ってるんですね、偉いなぁ☆
このスプレー良さそうですね^^
私もネットで他の物ですがスプレーを見つけたのですが、
6000円位したので、効果が分からず買うのは勇気が出なくて><;

てぃんは歯磨き苦手でどうにもなりません><;
ぐらぐらしている歯も何本もあり、
獣医さんで麻酔で抜いてもらう時に
歯石除去をお願いするしかなさそうです。泣
なんせ真っ黒にも程があるぐらいな歯石なので。。。

ぽぽちゃんの歯はきれいですよ
それにしてもぽろっと歯石が取れるなんてすごいですね
女優は歯が命ですもの
ぽぽちゃん、毎日の歯磨きは大切なんですね

わたしは全身麻酔が怖いので、麻酔をしない歯石取が市内にあったのでそちらでお願いしました
レーザーをあてるんですが、クッキーは音が苦手で
診察室からすんごい悲鳴が聞こえました
歯石除去後は、きら~んと白い歯になりました

ならわんこさん このスプレーいいですね
クッキーも使ってみようかしら

ポロっと綺麗に取れましたね♪
うちは時々トリマーさんが、ポロっと取ってくれます。

モコは体質らしくほぼ毎晩磨いてたのに、
歯がグラグラしてきて、
見てもらったら、抜いたほうがいいって言われて、
去年8本も抜きました(-.-)

v-254レイニーさん
ぽぽの口の中からこぼれ落ちてきて「何が!?」とビックリしました(^^;)
こんなふうに取れるものなんだぁと、しみじみ眺めてしまいました。(笑)

歯磨き液の値段て、ピンキリだけど
どの程度 効果があるかもわからないのに
いきなりお高いのもね~
美容にお金のかかる、ぽぽとてぃんちゃんですね!"r(^^;)

てぃんちゃんの歯 ぐらついてるのなら、磨くときに痛みがあるのかもしれませんね。(><)
抜いてもらうのも試練だけど、てぃんちゃんにとっていい方向になることを祈っています。(願)

v-254シュガーさん
わんこの歯は、健康の源といますからね。
なるべく 良い状態で保ってやりたいのです。
歯磨きは嫌いだろうけど、これからも歯磨き頑張ります。(^^)

レーザーにより歯石除去があるのですね。
うんうん 人間だって歯医者さんは苦手だもの
クッキーちゃん よく頑張りましたね。(^^)

以前は、ガーゼに浸みこませてふいていましたが
スプレータイプは使い勝手もいいように思います。

v-254モコちゃん&モグちゃんのママさん
何の心構えもなく取れたから、ビックリしたけど
奥歯を覆っていた歯石だから、嬉しかったです。(^^)

モコちゃんとぽぽ 口内環境が似てるのかもしれませんね。
8本も。。。モコちゃん よく頑張りましたね。(><)
これからもお互い オーラルケア頑張りましょうね。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索