ぽぽの分離不安とハウストレーニング

ぽぽの分離不安とハウストレーニング

記録のために記事にしていますが、拙い文章のうえ、長文になるので興味のない方は
スルーしてくださいね。<(_ _)>


私は朝の2時間ほど 実家の手伝いに行っていまして
その2時間ほどは、ぽぽに留守番をさせています。

それが今年に入って暫くしてから、留守番中 私が帰宅した音で興奮してか?
(確認すると、まだ床に浸みこんでいないため)
部屋の敷物に、おしっこをするようになりました。

えっ!なんで、トイレは完璧やのに まさかこの年になってウレション??
それか 興奮した勢いで、年とともに緩くなってきたん?
最初は週に1度くらいだったのが、回数が増えてきて。。。


暫くした頃、私の脳裏に「分離不安」という言葉がよぎりました。
ネットで調べてみると、その症状のの一つに留守番中に「不適切な場所での排泄」と
ありました。

分離不安症は、飼い主さんの過度な接触、
過剰な愛情が原因となっていると言われます。

過剰な愛情は皮肉にも離れた時に不安の材料となってしまうのですね。
(ネットの記事より)



確かに、私とぽぽは互いに依存し合っていることには気づいていました。
でも このままでいいはずもなく。。。

ぽぽの過去や性格上の問題もありますし
一度に変えてしまうとかえって、ぽぽにストレスをかけてしまうといけないけど
私自身が、少しづつ改善していかなければいけないことが多々あります。

そして分離不安の問題だけでなく、やはりハウストレーニングの必要性も感じました。
実は、ぽぽを迎える日に先代のコロンが使っていたサークルを部屋に用意してたのですが
ぽぽがサークルに入ることを嫌がったし、我が家に来た初日からトイレシートで
トイレが出来たし、悪戯もしそうにないし
ケージやサークルにトラウマがあるんかもしれんし、無理に入れんでええやん!と
私の一言で、サークルは押し入れの中に。。。


その後 大阪に越して来てからアニマルコミュニケーションのセッションを受けた時に
ぽぽが過去に居た場所に、沢山並ぶケージに一緒にいた仲間達と一斉に吠え
男の人が棒のようなもので地面を叩き脅され 怒鳴られ また吠えての繰り返しで。。。と
お聞きし「嗚呼 やっぱりトラウマがあったんやぁ」と思いました。

でも この春でぽぽが我が家に来て6年
トラウマを完全に忘れさせることはできないけれど、この6年間は穏やかに暮らしてきたはず!
今年で推定8~9歳だけど、頑張り次第ではハウストレーニングも出来るはず!と
鼻息荒くして、また押し入れからサークルを引っ張り出し
外で洗って天日干ししてから、部屋に設置

あら パソコンとローボードの間にジャストサイズ!
DSCN6989 (500x375)
(この写真は今日撮ったものです)


ハウストレーニングのマニュアルに、まずサークルは楽しい場所と思わせること。と
あったので、ぽぽは食事とおやつはサークルの中でと決めました。

1月26日(土)夕飯からスタート
最初は、食事台に置かれたご飯が気になるけど、やはりすぐには入れないかと思いきや
ご飯への食い気に負け、2~3分後には後ろ脚だけサークルの外に 
首を伸ばして器用にご飯とおやつを食べ、お水も飲めました。
でも 終わると慌ててサークルから出ます。


1月27日(日)朝ご飯
また 後ろ脚だけサークルの外にで首を伸ばして食べ始め
マニュアルに決して無理矢理に入れないこと!とありましたが
「ぽぽちゃん ちゃんと入らな食べにくいよ」と声かけながら後ろ足をそっと
押してやると、気にすることなく、ご飯を完食

その日のお昼ご飯も同じく

夕飯には、最初は後ろ足を外に首を伸ばして食べかけましたが
やはり食べにくいのか、今度は自分から後ろ足も全身サークルの中に入って
ご飯もおやつも食べれました。やったね!ぽぽちゃん(^^)b
FSCN6990 (500x375)

1月28日(月)朝ご飯
やっと初めて最初から、全身サークル内でご飯を食べ
「ハウス」の号令も少し理解してきた様子かも?

1月28日(月)お昼ご飯
お昼ご飯は少な目ですが、後ろでカメラを持っていると
「写真ですかぁ?」と食事中 振り返る余裕も?
DSCN6983 (500x375)

お昼ごはん後のお決まりのヤギミルクも飲み
サークル内で、自分でお口周りの掃除をする余裕と?
DSCN6985 (500x375)


サークルに入ったまま「待て」のコマンドも聞けるようになりました。(^^)
DSCN6986 (500x375)


嗚呼 最初は嫌がってご飯食べてくれへんかったらどうしようと心配してたけど
第一段階はクリアーのようです。(^^)

次は、サークルの中で寛げる。までステップアップできるかな?
ぽぽちゃん 少しづつでも一緒に頑張ろう!(^^)b
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ぽぽちゃんとうちの子も似ているかも、、、です。><
最近特にお漏らしが酷くて、私が2階に居る時や、
留守中は必ず粗相をします(ナゼか必ず「大」付きです^^;)。
色々忙しかった事もあり、別にそれぐらい片付ければ済む事だし、、、
と特に何も思わず過ごしてきたのですが、
ならわんこさんの日記を読んでハッとしました。
うちもトレーニングを一からやり直した方がいいのかしら><;

ぽぽちゃん、トレーニング頑張っているんですね!偉いなぁ!
きっとやり遂げられると思います、応援していますね!!

v-254レイニーさん
てぃんちゃんも同じですか?
ぽぽは、私が実家に行かない留守番のない日は、私が洗濯ものや掃除で
2階に上がると、階段の下で鼻をピーピー鳴らしています。(>_<)
ネットの記事にありましたが、幼少期に寂しい思いをした子もなりやすいそうです。(泣)

大丈夫だよ ぽぽのこと愛してるよと伝えたくても、それが過剰な接触 過剰な愛情になってしまい
留守番の時とのギャップが。。。と言われても難しいですね。。。

ありがとうございます。(^^)
サークル パソコンデスクの横に並べてるのですが
今 私がパソコンしてる横でサークルの中に初めて自分から入って昼寝しています。(^^)

こんばんはU^ェ^U

ぽぽちゃん 辛いことがあったんですね(>_<)

こんなに可愛いぽぽちゃんにそんなひどいことをする奴 許せない

嫌なことがあったのに、サークルに入ってマテまで出来るなんてぽぽちゃん凄すぎです

ならわんこさんと少しづつ頑張ってねU^ェ^U

ならわんこさん わたしはぽぽちゃんのつらい過去を知ったうえで
ぽぽちゃんのためと色々試してみられるのは、間違いないと思いますよ
ぽぽちゃんの心の傷を癒したいって絶対思いますもの
うちのクッキーもさまよい犬なので、どんなつらい経験をしたんだろうって想像します
ぽぽちゃんもクッキーも、これからはつらい思いを絶対させたくない
だから愛情を注いで幸せにしたい

ハウストレーニングやトイレトレーニング
ああ わたしは教えることを途中でやめてしまいました
ならわんこさんはすごいな 必要性を感じて再度取り組むなんて
なかなかできませんもの
わたしも考えます

ぽぽちゃん、頑張るわんこやね わたしも見習うわんよbyクッキー

v-254永遠さん
ぽぽが運よく 保護してもらえたから言えることですが
そのような所で一生を終えるのではなく、手放し方は腹立たしいですが
手放してくれたのは、よかったと思っています。
世の中には、まだまだ不幸なわんにゃんちゃん達が多いのですね。(泣)

ありがとうございます。
試行錯誤しながらですが、ぽぽと一緒に頑張ります。(^^)


v-254シュガーさん
ぽぽの全てを受け入れるつもりで、ぽぽのことを迎えましたが
ぽぽが背負う 辛い過去やトラウマが可哀想でなりませんし
大きな愛で包んであげたいと思っても、それが原因で分離不安になるということもあり
難しいですが、頑張りたいです。

クッキーちゃんは落ち着いて、新幹線旅行のベテランですし
いい意味で、シュガーさんから自立も、シュガーさんへの服従も
バランスよくできていると思いますよ。
これも、シュガーさんの深い愛情と若い頃 一緒に取り組まれていた
アジリティーの賜物なのでしょうね。(^^)

いえいえ 私とママも、シュガーさんとクッキーちゃんを見習うことが多いワン! byぽぽ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索