2度目のアニマルコミュニケーション

2度目のアニマルコミュニケーション

また今回の記事も長くなりますが、自分の記録のために記事にしていますので
興味のない方は、スルーしてくださいね。<(_ _)>


ぽぽのハウストレーニングは、ご飯とおやつの時以外も
私の「ハウス!」の号令でサークルに入るようになり、次第に私がパソコンをしていると
(パソコンデスクの横に並べているため)
自分からサークルの中に入ったり
DSCN6993 (500x375)

うたた寝するようにもなったり
DSCN6994 (500x375)
掃除の準備を始めると、自分からサークルの中に入ったりもするようになってきていました。


でも ハウストレーニングと分離不安にならないためのマニュアルを始めてから
ぽぽの表情から、柔らかさや明るさが薄れてきているようにも感じていました。


そして短時間から、ハウスの扉を閉める練習を始めた初日(2月3日)
ぽぽは自分の前足の肉球を舐め続けるようになりました。
(ぽぽは本来 殆ど自分の身体を舐めない子です)


2月4日
病院に連れて行き 獣医さんに事の次第と少し前から気になっていたことを
相談しました。

先生はハウストレーニングは良いことだと思いますが
自分の肉球を舐めたりするのも、分離不安やストレスの表れでもあると思いますよ
舐めないようにするのに、カラーをつければいいことですが
それは、さらなるストレスをかけることにも繋がりかねませんしねぇ。。。と
少し考え込まれました。


そして 私は2年半前にもお世話になった「ドッグチビ」さんに電話を入れ
ペットチャネリング(アニマルコミュニケーション)のセッションを受ける予約を入れました。



まず カウンセリングを受けてから アニマルコミュニケーターさんを通して
飼い主からぽぽに聞きたいこと ぽぽに伝えてほしいこと 
ぽぽから飼い主への希望 聞いてほしいことの順番になります。

(飼い主)どうして 今年になってから急に朝の留守番の時に絨毯におしっこするようになったの?

(ぽぽ)わかんない 気がついたら出ちゃってるの

コミュニケーターさんは、そのことに関してぽぽちゃんは少し しょ気ちゃってるみたいと
仰っていました。


(飼い主)お留守番はそんなに嫌?

(ぽぽ)退屈だし 寂しい


(飼い主)サークルに入って、落ち着いてはいられそうにない?

(ぽぽ)全然ない 自分の好きなとこで寝てる方がいい


(飼い主)お留守番以外の時も、どうして自分のカドラー(ベッド)を使わんとパパとママの座椅子ばかり使うの?

(ぽぽ)あれ居心地が悪いもん


(飼い主)散歩の時に、わんちゃん同士の挨拶をする時 相手の子は尻尾振ってくれてるのに
     なんで、ぽぽは尻尾振れへんの? みんなフレンドリーで優しい子ばっかりやん


(ぽぽ)そんなんホンマにそうなんか、わかれへんやん


(飼い主)そしたら、みんながみんなと仲良くせんでもいいけど、たまに相性の悪い子やと感じた時
     唸るのだけはやめて 嫌やったら無視して「ママ 行こう」ってリード引っ張っってな
     そやないと、相手のわんちゃんと飼い主さんに、気づつないわぁ


(ぽぽ)気のない感じで「う~ん」と返事したそうです。


(飼い主)それから ぽぽの世話全般をしてるのはママやから ママを1番にしてくれるのは
     嬉しいけど、なんでパパにはツンデレなん? 
     あからさまに態度違ったら、パパ可哀想やん


(ぽぽ)そんなつもりはないよ パパのことも大好きやよ

コミュニケーターさんは、ぽぽちゃんはママに気を使ってるみたい。と仰っていました。(^^;)


(飼い主)ママはぽぽちゃんの可愛い写真撮るのが大好きら、これからも撮らしてな(お願い)

(ぽぽ)何が楽しいんかわからんけど、いいよ~


(飼い主)ぽぽから、パパとママに何か希望か 伝えたいことある?
(2年半前にセッションを受けて同じ質問をした時は、不満なんて何もないと言ってた
 ぽぽですが今回は。。。(笑)

(ぽぽ)夜寝る時 静かにしてほしい 動かんといてほしい

    出かける時 何処に行くんか 何時に帰ってくるんか言ってから行ってほしい

    もっと美味しいもの食べたい 

コミュニケーターさんが会話の中で「ぽぽちゃん 美味しいもの食べさせてもらってるんとちゃうの?」と
聞いてくださると、ぽぽはここだけ返事しなかったそうです。(笑)


そして最後に、飼い主からぽぽへ
ぽぽちゃん パパとママはぽぽのことが大好きやから、これからも仲良く暮らしていこうな♪
と伝えていただくと


ぽぽから 
私も、パパとママとずっと一緒にいたい よろしくです~ 

との返答だったそうです。(^^)


今回 ぽぽの朝の留守番の時の おしっこの失敗は分離不安からよるものなのか
年齢的なものなのかは、本人にも誰にもわかりません

でもハウストレーニングは、ぽぽには当てはまらないと考え止めることにしました。
そして コミュニケーターさんのアドバイスもあり、朝の留守番の時は
わんちゃん用のオムツをすることにしました。

でも はできるように、お肛門の部分はハサミで切り取っています。
は、留守番中もちゃんとトイレシートで出来ていましたから

ちなみに、昨日の帰りにホームセンターでオムツを買って帰り
今朝から実践しましたが、ちゃんとオムツを履きながらも
切り取った、お肛門部分から上手にトイレシートにしてありました。

ぽぽちゃん 賢すぎる~ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆


この記事の内容を、ホンマかいな?と思われる方もいらっしゃるかと思いますし
私自身も、アニマルコミュニケーションは不思議で神秘的な世界だと思います。

でも今回もセッションを受けて、胸のつかえがスッととれた想いです。

私にとって、アニマルコミュニケーションは一般的に躾けの悩みがあった時に
躾け教室に通われたり、ドッグトレーナーさんを頼るのと同じような感覚でもあり
それ以上に、本当のぽぽの心の声を聞かせてほしい。というのが一番です。

アニマルコミュニケーター様 今回も大変お世話になり、ありがとうございました。<(_ _)>
これからも、ぽぽと楽しく気持ちよく共生していきたい。という想いが一層強くなりました。(^^)



今朝の散歩

あとひと頑張り 頑張れ~♪
RSCN7049 (500x375)

私の大好きなピンク色♪
RSCN7041 (500x375)


そして 一番大好きな、ぽぽの笑った顔♪(*'‐'*) ウフフフ♪
RSCN7047 (500x375)

私を見上げる愛しい瞳♪
RSCN7048 (500x375)


心配してくださり 応援してくださった皆様
お騒がせいたしました。お優しいお気持ち ありがとうございました。<(_ _)>
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そっかー。

ぽぽちゃんもいろんなこと考えているんやね。

アニマルコミュニケーション私も信じる派なので
すごく~ぽぽちゃんの気持ちがわかっていいなぁーと
思います。
わんこだって感情もあるし、いろんなこと思ってるんやから
こーいうのあってくれると飼い主は助かるよね。

一緒に生活していくためには
いろんなことあるけど、それを乗り越えて
1つ1つ頑張ってこそ、飼い主とわんちゃんの愛情が
深まり絆が深まっていくから、
ゆっくり頑張っていったらいいよね。

最後のぽぽちゃんの「パパとママとずっと一緒にいたい」
この言葉ぐっと胸にきました。
きっとこれがぽぽちゃんの1番言いたいことやと思うねっ(^^)

ぽぽちゃん、色々感じる事があったんですね。。。
ぽぽちゃんの変化にきちんと気付いてあげられるならわんこさん。
ぽぽちゃんにちゃんと気持ちは伝わっていますね^^!
色々な角度から物事を見て、知り、そして学ぼうとする、
そうやってお互いに成長していけるのだと思います!

ぽぽちゃん、おむつの穴からちゃんと大きいのができるなんて
すごい賢い~~~♪
写真の笑顔だっていつも通り素敵です^^♪

うちの子はトレーニングまだ続けています。
ハウスが嫌いっていうより、
どうやらしゃおに依存している様です。
いつもしゃおの側に居たいみたいで、
しゃおのハウスだとご機嫌でずっと2人一緒に寝ています^^;
もう少し様子を見てみます^^

v-254ちーむぎままさん
わんちゃんも日々 色んなことを考えて人間と同じように
豊かな感情を持ち合わせてるのでしょうね。

躾教室には行ったことないけど、対処法も個人差があるだろうし
私的にはアニマルコミュニケーションの方が、愛犬の気持ちに寄り添って
対処できるように思います。(^^)

セッション後 ぽぽの表情に柔らかさが戻ったように思うし
ぽぽも聞いてもらえて、言いたいことも伝えられてスッキリしたんじゃないかな
コミュニケーターさんが、ぽぽに説得もしてくださったようで
「パパさんに対する態度も少しは変わると思います」と仰ってたのが
ホントに変わったのも笑えます。(いつまで続くか?)(○゜ε^○) ぷぷぷーー

ホント ぽぽからのメッセージ「パパとママとずっと一緒にいたい」は
私も一番嬉しかったですよ(*^-^*)


v-254レイニーさん
レイニーさんの仰るとおり ここ最近、ぽぽなりに感じることが多かったと思います。
でも ぽぽも自分の気持ちを聞いてもらえて、言いたいことも言えてスッキリしたと思います。

今回のことで、私なりに感じることもあったし
ぽぽの気持ちも知れてよかったです。
一応「これからも、いいよ~」とぽぽの了解はとれたけど
写真は「何が楽しいんやろ?」と思われてたんですね~(笑)
あと ぽぽ時間や時計もわかるの~??です。

今日も、オムツしながらもシートの上にv-294出来ていました。(^^)v

てぃんちゃん しゃおちゃんのこと大好きなんですね。(^^)
仲良きことは美しきこと
マニュアルも大切だと思いますが、一番はその子の気持ちに寄り添うことですよね

こんばんはU^ェ^U

私、アニマルコミュニケーションを受ける前はほんとかなって思ってましたが、実際に受けて感動しました!!

そんな風に思ってたんだ〜ってのが知れてモヤモヤしてた気持ちがすっきりしました^o^

なんだかぽぽちゃんとならわんこさんの会話をやり取りを見ていてほんわか〜( ´ ▽ ` )

うちも質問した時に何故かわからないって返答が返ってきました(笑)

ぽぽちゃんちゃんとおむつしててもうんち出来てたなんてお利口さんですねU^ェ^U

v-254永遠さん
永遠さんも、ぷりんちゃんとちゃっぴぃちゃんの
お話し聞かれたことがあるのですね!
アニマルコミュニケーションって、コミュニケーターさんを通してですが
実際 体験してみると面白いですよね。(^^)
ぽぽは、前回よりも少しワガママちゃんにもなっていました。(笑)

ぽぽ オムツをしても嫌がらないでv-294もしてくれて助かっています。(^m^)

私もお願いしたいのです

永遠ちゃんのぷりりんとちゃっぴぃたんのお話しを知り、ずーっとうちの子の話しも聞いてみたいと思っています。
うちの子も、あんよナメナメが激しいのです。
それに気が弱いので色々ガマンしてますし。
何より、母が強いので日頃ストレスが溜まっているかも…

ぽぽちゃんの気持ちがわかって良かったですね。
ぽぽちゃん自身が環境の変化に戸惑っていたんですね~
ワンコのしつけの先生も、アニマルコミュニケーターの方もすごいですが、
何よりも、ならわんこさんの観察力と勘がすばらしい~と思いました。
私も帰ってまるちゃんとお話しようっと。

v-254ケロ姉さん
まるちゃんも、きっと沢山お話してくれると思いますよ~
写真撮るの「何が楽しいんやろ?」と思われていたり(汗)
えっーそんな風に思ってたんやぁーって新鮮でもあります。(^^)
ぽぽに聞きたいことがたまったら、また行くと思います。

留守番のおしっこの失敗は、ぽぽ自身のせいじゃないのに
きっと負い目があったのに、それに輪をかけるようにして
環境の変化もあり、ぽぽもいっぱいいっぱいだったんでしょうね。。。
私は普段 穴が開くほど?ぽぽをジロジロ見ていますから(笑)

そう 一緒にお喋りするのもスキンシップも大切ですね。(^^)

ぽぽちゃんは、よくまわりを見ていて、ならわんこさんの動きを観察していますね
お留守番は、寂しかったのね
みんな、そうでしょうね
ならわんこさんが、ぽぽちゃんの様子をよく見ていらっしゃるから変化に気づき
ぽぽちゃんの声を聞かれたんですね

ぽぽちゃんとママ、パパの気持ちは繋がっている
愛情に包まれていますね
わたしは、実際ならわんこさんとぽぽちゃんに会っているから
よくわかります うん

わたしも、クッキーの声が聴きたいなって思いました
ひとつ思いつくのが、「イライラしちゃだめよ。クールダウンして優しくね」って思っているはず
反省の毎日なのです

v-254シュガーさん
わんちゃんは、私達が思う以上に飼い主を観察し
色んなことを理解もしてるのでしょうね。
帰ってくる時間まで言って行ってって、ぽぽ時計がよめるの???です。
でも ぽぽなら部屋の時計の針の動きを観察してるのかも?と思ったりして(笑)

ぽぽの気持ちや考えてることを教えてもらえて、ぽぽがより身近に感じ
豊かな感情は、人もわんこも一緒なんだなぁと思いました。
私には能力がないけど、ぽぽと心で繋がっていたいです。(^^)

シュガーさんも機会があれば、アニマルコミュニケーション
おススメです。
私も、愛犬に諭されると、誰に言われるよりも素直に言葉を受け入れられそうです。(^^)

ならわんこさん、こんばんわぁ♪
アニマルコミュニケーション受けたんですね~(^0^)
私、以前TVで見てて、いつかしてもらいたいな~と大阪でないかな~と
検索してたところ、同じお店を見つけて…まだ行けてません。。。
ぽぽちゃんとの会話、ドキドキわくわく読ませて頂きました~
ぽぽちゃん、寂しかったですね。。。そしてわからないけど出ちゃったんですね。。。
ぽぽちゃんのきもちがわかって良かったですね^^♪
ココア、ガウっと噛むときもあるし、色々聞いてみたいけど
でも、怖いです(*^^*)何を言われるんだろう^^
またお会いした時でもお話聞かせて下さいね~

v-254cocoaさん
cocoaさんも、考えておられてチビさん ご存じだったんですね。
やっぱり 一番は寂しかったんでしょうね。
たぶん それが原因のおしっこだったんだと思います。
肛門部分を切り取ったオムツをしてから、v-294はトイレシートでしてあるけど
おしっこは、まだ一度もオムツにしていません
たぶんオムツが吸収してくれるとはいえ 気持ち悪いか、しにくいのかな?

ココアちゃんの気持ち 聞かせてもらえるし
飼い主からのメッセージも伝えてもらえるので、それに対する回答も
家に帰ってからの、変化もおもしろいですよ(^m^)
また お話ししましょうね。(^^)

今頃来ましたよー

ぽぽちゃん、ならわんこさん、あっパパさん、お久し振りです!
ちょいちょい忙しく過ごしていました。お元気でしたか?
久々にぽぽちゃんに会いに来てみれば「北国ぽぽちゃん」に会えましたー♪
うちも北国体験して来たよー(笑)バリ寒でしたわ(笑)
ぽぽちゃんならあんなに寒くても笑顔でお散歩してくれそうだわ!

アニマルコミュニケーション!前に永遠さんとこで読んでました。
同じ方なんですか?
福岡にはないのかなー?聞いてみたいけど、ある程度うらんの要求がわかっているので、改めて落ち込んじゃうかもですね。
ねーやん、もっと早く帰って来い!とかご飯少なっとか(笑)不満ばっかですね。

そーですね。ハウスは嫌いなのかなーお手手なめなめはストレスですものね。(うらんはハウスにも入ってないのになめまくっているのでかなりうっぷんがたまっているようです。しつこく舐め出したらお花エリカラ30分と決めています。)
おむつでトイレが出来るのならいいですね!なかなか出来ない子も多いとか。。ぽぽちゃん、がんばれ♪

v-254うらんママさん
こんばんは♪ ご訪問ありがとうございます。(^^)/
お陰様で、私もぽぽもパパも元気で~す。v-91

うらんママさん お住いの南国から北国へ?!
ぽぽは以前 少しだけ雪の上を歩かせたら、考え込んだ顔で
顔が斜めになっていました~(笑)
でも 外の寒い散歩には強いですよ!
家の中では、お布団&暖房好きですが(^m^)

アニマルコミュニケーション 永遠さんとは別の方だと思います。
うらんちゃんの気持ち 想定内のこともあるかもだけど
新たな発見もあると思いますよ~
それに、終わった後により近く感じられるし楽しいですよ~♪
ぽぽは初めて受けた2年半前よりも、贅沢ちゃんになっていました(^^;)

ぽぽ オムツに初めから違和感なかったみたいです。
以前 エリカラも嫌がらなかったし、けっこう図太いのかもしれません(^^;)


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索