

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

近江八幡散策 ②

近江八幡散策 ②

近江八幡散策 ①の続きです。

八幡掘りから少し車移動し
お次は、水郷巡りです。

私とパパは昔々に一度乗ったことがあるのですが
パパが「あの頃とはまた感じ方が違うやろうし、ぽぽとも乗ってみたい」と
言うので、「賛成!」と私とパパは2度目の訪問になります。

こちらには沢山の有名人も訪れているようで
お写真の中から、ポチたまの松本君とまさはる君発見!と思ったら
その上は、森重久弥さんでした。Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC01076 (500x375)

今回 お世話になったのは手漕ぎ船の「近江八幡観光物産協会」さんの
貸切船を予約しておきました。


それでは 出発!出航で~す。(^^)/
DSC01077 (500x375)

近江八幡の水郷めぐりの歴史は、織田信長や豊臣秀次が戦国の世の疲れを癒すため
宮中の雅やかな遊びを真似たことが始まりと言われており
「春色 安土八幡の水郷」として琵琶湖八景の一つにも数えられています。
また時代劇やドラマの撮影場所としても人気があります。


DSC01079 (500x375)

DSC01080 (500x375)

DSC01084 (500x375)

DSC01085 (500x375)


私達が訪れた3日ほど前までは、桜が見頃だったそうですが
風の強い日があって、いっぺんに散ってしまったそうです。(/_;)

DSC01106 (500x375)

DSC01109 (500x375)

船頭さんが、後ろに来て撮ってもいいで~と仰ってくださったので
後ろの近くにいたパパが先に行って撮って
DSC01114 (500x375)

交代で、私もぽぽを抱っこして、靴を履いて~としていたら
桜と菜の花のいいところを通り過ぎてしまいました。。。(;O;)
DSC01118 (500x375)

残念やったけど、席でも撮っとこ♪
DSC01122 (500x375)

遠くに見える山の真ん中が、織田信長が築いた安土城があった山だそうです。
(船頭さんのお話し)
DSC01127 (500x375)

DSC01125 (500x375)

こちらは、豊臣秀次が築いた掘りの石垣だそうです。
(船頭さんのお話し)
DSC01136 (500x375)

仲良しカモさん
DSC01146 (500x375)

途中 飽きてきたのか、おやつが入ってるパパのカバンを
「おやつ出して~」とガサゴソ (^^;)
DSC01151 (500x375)

ちょっと長いかな~と思いながら、80分コースを選んだのですが
船頭さんの楽しいお話しと、ぽぽと眺める琵琶湖八景に
あっという間の楽しい時間でした。(^^)
船頭さん お世話になりまして、ありがとうございました。<(_ _)>


船乗り場に戻ってきて、最後に船頭さんとも写真を撮ってもらい降りると
水路の途中でカメラマンさんが撮ってくれていた写真が出来上がっていました。
そら 見せられたら欲しいに決まってるやん(笑)
とても いい記念になりました。(^^)
DSC01166 (500x375)


また日牟禮ヴィレッジに戻ってきて、夕方涼しくなった八幡掘りを散歩して
DSC01155 (500x375)

DSC01154 (500x375)

SBSH0118 (375x500)

DSC01156 (500x375)


お土産買って帰りました
久しぶりの滋賀県 充実した楽しいおでかけでした。(^^)
 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

いいですね~♪
お船、、乗れるんですね?こないだ行った時、乗りたいなぁって思った
んですが、いいのかもわからず、聞くのも面倒だったので諦めたんですが
のんびり過ごせて楽しそう。。

↓ウチもつい昨日、アグリパーク行きました~♪チューリップで記念撮影したけど
さっぶぃさっぶぃwww

ならわんこさん、本当にいろんな場所ご存じで参考になります
ぽぽちゃんもいろんな体験ができて幸せやなぁ・・・

NoTitle

v-254elmoさん
水郷巡りの船に乗ってるわんちゃんのブログ
見たことはあるのですが、確実に乗りたかったので
電話で貸切船の問い合わせをした時は
貸切船でしたら大丈夫ですよって感じでした。

船頭さんも他のお客さんも、ぽぽに好意的でしたが
やはり貸切船はノビノビと、のんびり楽しい舟遊びでした。(^^)

elmoさんもアグリパークに行かれたのですかぁ?
ひゃあ~!またまたニアミス!(☆。☆)
ぽぽが行った日は、竜との写真のとおり
ぽぽの舌が伸びちゃう陽気でした。

こんな風に出かけられるのも季節限定ですから
本格的に暑くなるまで、おでかけ楽しみたいと思います♪(^^)


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
