スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

平城遷都1300年祭り「500日前」

平城遷都1300年祭り「500日前」

「奈良・平城京」に都が移されたのは、西暦710年。
平城京は、東アジアとの交流を通して世界と結びついた、日本で初めての大規模な
国際首都でした。
西暦2010年は、「奈良・平城京」に遷都されてから1300年という記念すべき年で
平城宮跡の第一次大黒殿復元完成を始め、イベント お祭りごとが予定されており
本日2008年8月19日は、その平城遷都1300年祭りまで、あと500日にあたる日でして
そのイベントの一つで、ぽぽのいつもの散歩コースでイベント成功への願いをこめた
燈花会が行なわれました。

まずは、イベントポスターの前でパチリ
popo599.jpg
平城遷都のマスコットキャラクター「遷都くん」
当初は奈良県民から「気持ち悪い~」とか評判悪かったけど、今は人気急上昇?!みたいですね。(^^;)
地元の奈良放送の生中継のインタビューをうけています。
popo600.jpg
インタビューを終えてから、時間をおいて一般撮影に出てきてくれました。
せっかくのシャッターチャンスに、私の顔を舐めている ぽぽ(^m^;)
popo601.jpg
灯篭の灯りも遷都くんの顔に模られています。
popo602.jpg
いつも ぽぽが駆け上がるのが好きな階段には「1300」
popo603.jpg
歴史的なイベントには全く興味もないだろうけど、いつもの散歩コースに
ぼんやりと明るく幻想的な灯り ぽぽの瞳には、どのように映ったのでしょうか。(^ ^)



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

わ~ぉ!!

すご~い!!
話題のせんとくんじゃありませんか~♪
昨日からニュースによく出てるよね。
・・・やっぱり、気持ち悪いっす(^^;)
まんとくんの方が可愛いかも。

ぽぽちゃん、せんとくんが怖くてママのお顔をなめてたのかもね(^_^;)

↓浴衣姿のぽぽちゃん、すごく可愛い(^o^)
幸せいっぱいのぽぽちゃんを見てるとほんわかしちゃうよ。

v-254ピノコさん
遷都くん 昨日ニュースで何度か見かけましたね。
大仏さんと鹿の組み合わせらしいけど、もっと可愛くアレンジ
出来なかったのかしら?ですよね。(^^;)

ぽぽも、遷都くんから目を逸らしたかったのかもね。( ´艸`)ププッ

ぽぽの浴衣姿 可愛いって言ってくれて、ありがとうございます。
私も、ぽぽが居てくれるだけで幸せいっぱいです。(*^v^*)

お久しぶりデス♪

うわぁ~。
せんとくんだ!!
なんとも不思議な雰囲気で・・・。
それにしてもお顔を舐めてるぽぽちゃん
なんて可愛らしいんでしょう!!

v-254ももさん
本当 微妙な雰囲気の遷都くんでした。(^m^)

ぽぽも、微妙な雰囲気の遷都くんに私の顔を舐めて
気を紛らしていたのかも(^▽^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
